独立行政法人労働者健康安全機構 研究普及サイト

  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ中
  • 文字サイズ大
ホーム >> 石綿関連疾患診断技術研修

石綿関連疾患診断技術研修

読影実習

石綿関連疾患(中皮腫・肺がん・石綿肺・びまん性胸膜肥厚及び良性石綿胸水の5疾患)に係る労災申請件数は、平成17年度以降、年間1,000件を越えていますが、5つの石綿関連疾患の診断及び石綿ばく露所見(胸膜プラーク、石綿小体等)の判定については、エックス線写真の読影等が必要であり、その判断が困難な事案も多くあります。これらの診断等には、医学的な知識・経験に加え、石綿ばく露等についての知識も必要です。
当機構では、厚生労働省からの委託を受け、呼吸器疾患を取り扱う医師や産業医等の多くの医療関係者を対象に、最新の医学的知見や診断技術を踏まえた石綿関連疾患に関する診断方法、石綿ばく露所見に関する読影や検査方法、労災補償制度等について研修を行っています。
当研修を通して、石綿関連疾患の診断技術や労災認定に不可欠な医学的所見に関する診断・計測技術の向上が図られ、被災労働者に対する迅速で適正な救済に繋がることを期待するものです。
研修は
①呼吸器内科医師や産業医等を対象とした基礎・専門研修
②臨床検査技師等を対象とした石綿小体計測講習会
③病理専門医等を対象とした中皮腫パネル
の3種類がございます。
皆様のご参加をお待ちしております。

①平成30年度 石綿関連疾患診断技術研修会(基礎・専門研修)について

平成30年度の石綿関連疾患診断技術研修(基礎・専門研修)を開催致します。
参加の申込は主催の各都道府県産業保健総合支援センターHPから行うことが出来ます。
研修会の概要については、左の資料をご覧ください。開催日程と場所については、右の資料をご覧ください。

②平成30年度 石綿小体計測講習会について

臨床検査技師の方を対象に平成30年度の石綿小体計測講習会を実施致します。
参加の申込は労働者健康安全機構本部勤労者医療課宛てお電話もしくはメールにて受け付けております。
講習会の概要については、左の資料をご覧ください。 開催日程と場所については、右の資料をご覧ください。