職業性呼吸器疾患
TOPへ戻る
じん肺とは
じん肺患者の動向
じん肺の診断と治療
じん肺の病理
じん肺の予防と健康管理
じん肺と労災手続き
最近の話題
研究報告書等一覧

じん肺の病理


 一般的に1斑(Macule)、2珪肺結節(Silicotic Nodule)、3Mixed Dust Fibrosis、4塊状巣の4つがじん肺の基本的な病理所見であり、一人の肺にこれらの所見が単独で認められる場合もあるが、複数見られることの方が一般的である。以下にこれらの所見について述べる。

1斑(Macule)

Macule

 0.6〜6mmの大きさ。境界不整で柔らかい。顕微鏡的には呼吸細気管支やその周辺の肺胞の、粉じんを含んだマクロファージの集積した変化で膠原線維や格子線維の発達が軽度である(HE染色*20)。

2珪肺結節(Silicotic nodule)

Silicotic nodule

Silicotic nodule

 肉眼的には境界鮮明で白色調。硬い。顕微鏡的には硝子化ないしは部分的に壊死や石灰化した中心部を、発達した膠原線維や格子線維が層状、タマネギ状に取り囲んでできている。
(HE染色:上ルーペ像、下*40)

3Mixed dust fibrosis

Mixed dust fibrosis

 粉じんを取り込んだマクロファージと膠原線維や格子線維の混在した組織変化で、珪肺結節と比較して境界がやや不鮮明で、星芒状を呈する。シリカの含量の少ない粉じんに、少量で長期間曝露された場合に、この組織変化が生じると言われている。(HE染色*10)

4塊状巣(Progressive massive fibrosis)

 上葉と下葉に2個の塊状巣がある大切片標本です。塊状巣には珪肺結節が融合して大きな塊を呈したものと、単一の結節が成長して大きくなったものと2つの成り立ちがあり、この例では、塊状巣が幾つもの珪肺結節から成り立っていることが分かる。成立の機序については粉じんやシリカの量、細菌感染、ホストの免疫学的違い等が上げられている。

Progressive massive fibrosis


COPYRIGHT
home